項  目 説    明
入 浴 日 2005年12月下旬。2008年9月再訪。
住   所 〒091-0163 北海道北見市留辺蘂町滝の湯128-9
電話番号 0157-45-3440。FAX0157-45-3442。
URL http://www.onneyuonsen.jp/seirin/index.htm
泉   質 単純硫黄泉(緊張性低張高温泉)。
無臭。ツルツル度あり。無色透明。微硫黄味。
泉   温 45.0度。
源 泉 名 留辺蘂町 町営2号井。
PH値 9.6
湯   量 不明。
蒸発残留物 0.275g/kg
成分総計 不明。
浴   槽 大小内風呂。
入浴料金(大人) 300円。
入浴時間 11:00~21:00。
設 備 等 駐車場。ロビー。自販機。
温泉犬の有無 ・居ました。ジョリーちゃんでメスだったりします。オリに手を出すとそっと近づいてくれます。大きいけど可愛い。(けっして会長の真似しないで下さい。怪我しても会長は関知しません)
・可愛くて、つい何枚も激写しました。
・ここも「温泉犬居る所、名湯有り!」です。
・2008年再訪時、温泉犬が変わってしまいました。(T_T)。新しい温泉犬は怖そうな感じですがそっと近づくとジャレて来ます。
感   想 ・閉鎖された福田温泉の腹いせに行きました。(^^;;
塩別つるつる温泉滝の湯センターに隠れて地味な存在の温泉だったりします。
滝の湯センターの元管理運営(所有は北見市)していました。
・内風呂だけのシンプルな感じですが、滝の湯温泉郷らしく硫黄味する温泉。掛け流しでツルツルしますが、無臭に近かったです。
・根ヶ山牛乳が置いて有った。
・ジョリーちゃん居る限り何度も行くかも。
塩別つるつる温泉滝の湯センター寿苑と入り比べも面白いかも。
・2008年、日帰り専門になりました。(^^ゞ
・2008年8月31日をもって休業しました。
・原因は不明ですが、再開に含みを残していました。

内風呂 大。
内風呂 小。
温泉犬ジョリーちゃん。
温泉犬ジョリーちゃん。
2008年。日帰り入浴専門になりました。
2008年。温泉犬も変わってしまいました。
休業のお知らせ。