項  目 説    明
入 浴 日 2007年1月上旬。
住   所 〒099-0345 北海道紋別郡遠軽町湯の里。
電話番号 01584-4-2021。
URL 不明。
泉   質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)。
無臭。ツルツル度若干あり。無色透明。微硫黄(硫化水素)味。
泉   温 42.8度。
源 泉 名 瀬戸瀬温泉。
PH値 9.3。
湯   量 約180リットル/分。ボーリング103m自噴。(手書きの温泉分析表より)
蒸発残留物 0.130g/kg
成分総計 0.154g/kg
浴   槽 内風呂1。他に掛け湯(温泉)2。飲泉場が有ります。
入浴料金(大人) 500円。
入浴時間 08:00~20:00。水曜日定休。
設 備 等 駐車場。休憩所。自販機。
温泉犬の有無 ・かつて1匹居ましたが数年前に尋ねた時は写真だけの世界でした。(T_T)
・1匹居ました。
・小柄なワンちゃんで手を出すと近づいてペロペロと手を舐めて可愛いです。
・帰りは玄関先まで見送ってくれました。(T_T)
・つい管理人に温泉犬の大切さを語ってしまいました。(^^;
・「温泉犬居る所、名湯有り!」ここでも証明されました。(^^)v
感   想 ・遠軽の街から離れた山の中の温泉宿です。
・建物は年季が有ります。
・一時経営危機を迎えましたが、本物の温泉が評判呼び今に至っています。
・保健所確認シールが有ります。
・内風呂だけのシンプルな所ですが源泉の良さを堪能して欲しい。
・ひょうたん型の浴槽です。窓の反対側には掛け湯(温泉)が有ります。
・源泉そのままの掛け流しの湯です。
・飲泉も出来ます。癖が無く飲泉では網走管内で一番と思います。
・ペットボトルまで持ち込む人が沢山います。(笑)

玄関。
玄関のマスコット。
浴場入口。
歓迎の看板。
内風呂1。
内風呂2。
内風呂3。(湯口)
源泉そのままの表示。
温泉犬1。
温泉犬2。
温泉犬3。
温泉犬4。
手書きの温泉分析表。